電子少女は塩の夢を見る

Twitterでは語りきれない事を適当に書きます。

東京を歩く会 その1

しおんです。

 

5月5日に先輩方3人と東京を旅してきました。今回はその様子を記していきたいと思います。

 

長くなるので何回かに分けて書いていきます。

 

今回の同行者 : いにゃゆう先輩、くるぶし先輩、れっとりん先輩

 

f:id:SHN_08:20180506005540j:image

 

外は快晴。文字通り雲一つない青空で、絶好の旅日和でした。

 

午前10時に小田急町田駅で待ち合わせ。快速急行に乗車して代々木上原まで向かいます。

 

普通料金で乗車できる種別の中では最速である事に加え、ゴールデンウィークなのもあってか、車内は多くの客で混雑していました。

 

新百合ヶ丘で乗車率は150%程度に上昇。登戸でも多くの客が乗車し、ついに乗車率は200%近くに。

 

下北沢で客が降りることもなく、電車は満員のまま代々木上原に到着。

 

ところで、私の中では「快速急行」=「 新百合ヶ丘〜下北沢間ノンストップ」だった時代のイメージがまだあります。快速急行が新規停車するようになった登戸民からすれば便利になったとは思いますが、いつも町田から利用する私は「所要時間は早くなったものの、登戸停車で今まで以上に混雑するようになった」と感じました。

 

f:id:SHN_08:20180506153907j:image

 

さて、今回の旅は東京メトロ1日乗車券を使います。1日乗り放題で600円とか東メは採算取れてるんですかね…気になったので最後に計算してみようと思います。

 

代々木上原で一旦下車、すぐに1日乗車券を通して再入場。表参道を経由して渋谷へ向かいます。

 

f:id:SHN_08:20180506232515j:imagef:id:SHN_08:20180506234551j:image

 

表参道駅にて。この日は丁度、銀座線は線路切り替え工事の影響で、渋谷〜表参道・青山一丁目溜池山王間で運休になっていました。表参道〜青山一丁目溜池山王〜浅草間は折り返しで運転しているため、駅の案内表示も変更されていました。赤坂見附では銀座線の案内が消されたり、どこかの路線では車内放送もわざわざ録り直したとか。ゴールデンウィークで観光などに来る人々に配慮したんでしょうか。

 

f:id:SHN_08:20180506234627j:image

 

というわけで渋谷に到着しました。やはり人が多いです。人混みは得意ではないのでツラかった。

 

一行は最初に東急ハンズへと向かいました。

 

f:id:SHN_08:20180507211246j:image

 

東急ハンズに到着。大人気アイドル島村卯月さんがお出迎えしてくれました。どうやらアイドルマスターとコラボしていたようですね。(現在はコラボは終了しています)

 

f:id:SHN_08:20180507211421j:imagef:id:SHN_08:20180507211427j:imagef:id:SHN_08:20180507211432j:image

 

迷宮のような店内を探索する途中に見つけました。オタクの血が騒ぎます。終始語彙力を失いました。やっぱりアイドルって良いですね。

 

f:id:SHN_08:20180507212242j:image

 

東急ハンズを後にした私たちは渋谷ヒカリエに行きました。写真は11Fのスカイロビーからの景色です。遠くのビル街は新宿付近でしょうか。

 

f:id:SHN_08:20180507212541j:image

 

そして、先程少しだけ触れた銀座線の線路切り替え工事の現場も上から見えました。地上からだと中々見るのは難しいですが、ここからだとよく見えますね。

 

この後、私たちは副都心線に乗って次なる場所へと向かう訳ですが、それについてはまた後ほど書こうと思います。それでは。